ゆいぺーじ

大人になってもわくわくしていたいモノノフのブログ

ガスコンロがついてない賃貸アパートに引っ越してしまったときに役立つ三種の神器

スポンサーリンク

f:id:yuipe:20180102154951p:plain

引越し先のアパートにコンロがない!

でも初期費用や引越し費用で予算はギリギリ…

 

引越しすると何かと費用がかかりますよね(>_<)

こんにちは、最近引っ越しをしたゆいぺです!

 

わたしの場合、前のアパートにはもともとIHのコンロがついていたのですが、引越しをしたら新しいアパートにコンロがついてなかった…。

引っ越してからもうすぐで1ヵ月がたちますが、初期費用だけでいっぱいいっぱいだったので後回しにして、未だに未設置です(^_^;)

 

ガスコンロなしで約1ヵ月過ごして分かったことは

ぶっちゃけなくても全然生きられる

ということです。

 

ズボラ飯に欠かせない三種の神器とは?

最初に一人暮らしを始めたときに家電はひととおり揃えました。

コンロがなくても案外やってこれたのは、この三種の神器がそろっていたからと言えます。

それはいったい何なのかと言うと…

 

①電子レンジ

 

②電子ケトル

 

③オーブントースター

 

+炊飯器もあるとなお◎
電子レンジのごはんもあるけどやっぱり炊いたほうが美味しいです。

 

最悪電子レンジだけでもあれば割となんでもできます!マジで!

 

 

電子レンジがあれば自炊はできる!

電子レンジってすごくないですか?

お弁当のあたため、レトルト食品や冷凍食品の解凍はもちろん、調理にもめちゃくちゃ役立ちます。

 

最近は電子レンジで使える便利なグッズもたくさんありますよね。

わたしが愛用してるのはパスタできるやつ

これとあえるだけのパスタソースがあればソッコーで美味しいパスタできます。すごい。

ダイソーにも売ってて、このほかにもゆで野菜ができるものと即席ラーメンができるものがありますね。

 

それから最近こういう本を買いまして↓


簡単!1人分・電子レンジレシピ―ムダなく、手早く、いつものおかず

 

これがめっちゃ捗る。一人暮らしの人おすすめ!

コンロがないとやっぱりお肉とか野菜とか調理できないよな…って思ってたけど、電子レンジで十分できちゃうんですよ~!!
煮物とか汁物も全部レンジでできる。炊飯もできる。

f:id:yuipe:20171118004905j:plain

(ふふっとした)

耐熱容器があれば電子レンジで割となんでもできるということに気付きました。

 

 

 

ゆで卵もできる!電子ケトル

 

わたしは毎朝コーヒーを飲みたいので、忙しい朝でもすぐに沸かせるこの子は非常に重宝しています。

 

コンロがないときにこの「お湯が沸かせる」という機能はとても助かります。

一般的によく使うのはインスタントのカップ麺やスープ類ですよね。
クノールのスープパスタが好きでよく食べます!カップより袋入りのがお得

 

あとうどん好きなのでよく食べるんですけど、冷凍うどんをレンジでチンしたあとほんだし+しょうゆ+お湯かけたらそれだけでおいしいです。わかめとかも入れる。おいしい。

 

で、この電子ケトル、お湯を沸かすだけじゃなく、ゆで卵を作ることもできるんですよ。

作り方は、ケトルの中に卵とかぶるくらいの水を入れて普通にスイッチオン→お湯が沸いてからそのまま約7分放置→完成!

 

びっくりするくらい簡単ですよね。

スイッチ押して放置しておくだけでいいのでこれはコンロを買ったあとも使いたい技です(´ω`*) 

 

卵は栄養価も高いので毎日食べましょう!

 

 

朝パン派の人には外せない!オーブントースター

一人暮らしで買って必要なかったもの とかであげられがちなトースターですが、わたしは毎朝この子に助けられています。

オーブン機能付きのレンジでもトーストは焼けますが、少し時間がかかったり裏返しが必要だったりと手間がかかります。
トースターがあれば5分もせずにおいしいパンが焼けます!ひゅー!

ちなみに食パンは賞味期限短くて絶対食べきらないので買ってきたらすぐ冷凍保存してます。
食べるときはそのままトースターで焼けばOKです。

マーガリンと砂糖塗ってシュガートーストにしたりケチャップにチーズ乗せてピザ風にしたりいろいろ楽しめます(((o(*゚▽゚*)o)))

 

もちろんパン以外にもいろんな調理に使えます。

野菜とかきのことか適当な具材にとろけるチーズのせて焼いたらなんでも美味しいのでは?って思ってるw
ホイル焼きとかも簡単で良い!あとはお菓子とかもいろいろ作れますね。

先日は貰い物のりんごにマーガリン(バターの代用)と砂糖塗ってトースターで焼きりんご作りました!

f:id:yuipe:20171118004947j:plain

芯をくりぬく作業ができる気がしなかったので普通に切りました。

これがめっちゃ美味いんだ…本当はシナモンがあったら良かったけど…なくても美味しいです…
でも一人で1個分食べたから最後のほうちょっと胸焼けしましたd=(^o^)=b

 

正月はお餅いっぱい食べる予定~!今から楽しみ。笑

 

 

まとめ:三種の神器はズボラの味方

わたしがガスコンロを買うのをどんどん先延ばしにできている理由をお分かりいただけたかと思います。
自炊してない訳じゃなくてコンロがなくても楽しい自炊ライフが送れているんですよ!!!自炊してない訳じゃないんですよ!!!(強調)

 

以前、わたしが料理を好きでない理由について記事にしたことがありました。
私が料理が嫌いな3つの理由


ここでも書いているんですが、フライパンとか鍋を洗うのが面倒くさいんですよね。

レンジ調理なら大きい調理器具を使わなくて済むから、洗い物めんどい問題を解決できる!料理をすることへのハードルがだいぶ下がります。

わたしみたいなズボラ人間は一定数いる(と思っている)ので、コンロくらいあるわという方にもレンジ調理の素晴らしさを知ってもらえるといいな…!

 

一人暮らしだとキッチン狭くてコンロが一口しかないところも多いし、そんなときにも三種の神器がすごく役立つはず!
これから一人暮らしを始める人も、この3つを揃えておくと自炊がとっても捗りますよ~!

 

最後におさらい三種の神器

  • 電子レンジ
  • 電子ケトル
  • オーブントースター

 

上手に活用して豊かな自炊ライフを送りましょ~(^。^)

 

 

追記:ガスコンロ買いました

やっぱり冬には暖かいお鍋が食べたくなりますよね…

ということで、友人と鍋パーティするために重い腰をあげてコンロを購入しました。 

わたしが買ったのはコチラ↓

 

 

コンロを購入する際は

  • ガスの種類(都市ガス・プロパンガス)
  • 右強火・左強火(壁側じゃない方が強火のものを選ぶ)
  • サイズ(通常60cm・コンパクト56cm)

この3つを間違えないように注意!

 

あとグリルが片面・両面とかもありますが、そこはお好みで…。

わたしはトースターあるし魚そんなに食べないしあまり使わないかなーということで片面です。

 

ちなみにガスコンロはホームセンターやガス屋さんで販売されていますが、普通にネットで購入して自分で設置することもできます。

わたしは楽天で購入しました。

 

ホースが別売りになっているものも多いのでホースも忘れずに!これも都市ガス用とLPガス用で違います。

 

コンロがなくても全然生きられたけど、やっぱりあると調理の幅が広がりますね!笑

朝食にホットケーキ焼くのにハマってます。

 

嘘です。

 

こちらの記事もおすすめ!

www.yuipe.com

www.yuipe.com 

\ツイッターやってるよ/

スポンサーリンク